GLANZ SALON BLOG

人の脳波のイラスト

流行語大賞ノミネート☆睡眠負債/三重県亀山市の女性専用♡発毛育毛サロン

2017年11月17日

  1. こんばんは。富田です。

 

 

流行語。

今年は、何が選ばれるでしょうね?

「この◯ゲー‼︎」はノミネートされませんでしたね?

忖度されたのですね(>_<)

 

私はお笑い大好きなので、

「35億」や「空前絶後の」は、

インパクトありましたけどねー。

 

 

そのノミネートの中でも、笑えない流行語は、

睡眠負債

 

ですよね。

 

わずかな睡眠不足で、

◯パフォーマンス不足

◯ガンや認知症のリスク

 

が、高まる可能性アリなんですね。

 

改善するには、平日の睡眠時間を少し増やし、休日の寝だめはしない

 

ようにするといいそうです。

 

でもっっ、

 

時間だけではなく、睡眠の質にもこだわりたいです。

 

この睡眠の質にはα波が大いに関係しています。

 

α波とは、脳波の一つで

安静にしている時、リラックスしている状態で出て、

幸せホルモン(ベータエンドルフィン)が分泌されます。

 

ベータエンドルフィンには、

ストレス減少/  脳活性/  免疫アップ

の効果があります。

 

質の良い睡眠、目覚めの良し悪しには、

ストレスを鎮めてくれるα波のサポートが必要なのです。

 

α波が出ているときは、

 

「リラックスしている最高の状態」

 

 

なわけです。

 

 

α波を優位にするには、、

 

◯口角を少し上げる

 

 

     *笑顔の時α波が優位になるから

 

◯未来に向けたプラスイメージ

 

◯灯をおとす

 

◯自然の音楽

 

◯コーヒーの香りを嗅ぐ

 

などが、効果があるそうです。

 

 

寝る前30分でα波を優位にして、

良質な睡眠を。

 

 

そして、心身ともに健康で美しく

睡眠負債とは、無縁でいたいですね(^ν^)