GLANZ SALON BLOG

百会の☆ツボ/三重県亀山市の女性専用♡発毛育毛サロン

2017年12月6日

こんばんは。富田です。

頭皮マッサージをする時に

絶対に押すべきツボが

 

「百会」

 

です。

 

「百会」

 

「百(多種-多様)」な経絡が

「会(出会う-交わる)」という意味で、

「百会」が自律神経と直結しており

その働きを整えてくれます。

 

自律神経は内臓や血管をコントロールしているので全身に効果を発揮します。

 

特に抜け毛(薄毛)、頭痛、痔などの症状を改善してくれるツボです💮 

 

【百会のツボの位置】

 

ご存知の方も多いという思いますが、

左右の耳の穴を結んだラインと眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが頭上で交わるところ

だそうです。

軽く凹んでいるので探しやすいですよ。

 

【押し方】

 

「イタ気持ちいい」程度に。

両中指を重ねて、体の中心に向かってまっすぐに押してください。

 

強すぎ、やり過ぎはダメですよ(>_<)